教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

我孫子

ハッピーテラス我孫子教室の取り組みの紹介2

こんにちは、ハッピーテラス我孫子です。

小雪の候、一層肌寒い日も増えてまいりましたが、皆様、体調等崩されてはおりませんでしょうか?

 

今回は、主に年長さんの保護者の皆様に向けてのハッピーテラス我孫子教室の試みについて、紹介したいと思います。

結論から申し上げますと、ご希望いただいた方を対象に、進学先の小学校への情報の共有をしています。

共有する内容は、療育機関(ハッピーテラス我孫子)ではどういった事に取り組んできており、現在の習熟度はどのような感じであるか、そして、今後どのような事に取り組んでいくと効果的であるか、などです。

そして、この情報共有は口頭ではなく、資料を作成しておこないます。

就学に伴う学校への情報共有は、保護者自身で行うことが多いのですが、改めて日々の様子を思い返しながらお話をするとなると、情報を学校の先生に適切に伝える事が難しいという場面もあるのではないかと思われます。

そういった際に、療育場面や日常生活場面でのこれまでの情報を明確にまとめた指針があると、お話がしやすいのではないでしょうか?

 

冒頭に、主に年長さんの保護者の皆様に向けての取り組み、と記載いたしましたが、ハッピーテラス我孫子を利用している方であれば、ご要望があれば共有資料を作成する事もできます。

本ブログをお読みいただき、ご興味を持っていただけた方は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

 

また、既に受けていただいた方もいらっしゃいますが、同年齢の方々と比較した際の日常生活能力の適応の度合いについてより詳しく知りたい方には、以前当ブログでも紹介した、Vineland-Ⅱ適応行動尺度検査も随時実施しておりますので、こちらも合わせてご検討ください。

 

引き続き、ハッピーテラス我孫子では、ブログで取り扱ってほしい内容を大募集しております。

何かございましたら是非、ご意見箱やスタッフまで宜しくお願い致します!

それでは、また、次回のブログでお会いしましょう!

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。