教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

我孫子

2月講演会のお礼と概要について

こんにちは、ハッピーテラス我孫子です。

今回は、去る2月11日(土・祝)に開催しました社会生活能力の講演会に関してのお礼と、簡潔にどういった内容だったのかを紹介したいと思います。

まずは、夕方のお忙しい時間帯の中にも関わらずご参加いただいた皆様へ厚くお礼を申し上げます。

ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

ご時世や開催時間も踏まえてzoomを用いての開催としましたが、ハッピーテラス我孫子教室のみならず近隣のハッピーテラス事業所をご利用の方にもご参加いただけたこと、嬉しく思っております。

 

一方で【生活能力】が題材となっており、時期尚早なのではないか、とお迷いになられた方もいらっしゃったとのお話も窺っております。

そこで、今回は、当日の講演会のお話の概要を、当日資料の目次に沿って、ごくごく簡潔にご紹介させていただきたいと思います。

こちらを読んで、ハッピーテラスって、日々の療育だけじゃなくてこういうお話を聞く機会もあるのか、と感じていただけますと幸いです。

【目次】

1.講演者自己紹介

→講演者の保有資格や職歴を簡潔にお話させていただきました。

 

2.生活能力とは?

→定義と原則についてお話させていただきました。

 

3.生活能力を測定する事のメリット

→生活能力を測定する(知っておく)と、どんな良い事があるかについてお話させていただきました。

 

4.生活能力の測定方法

生活能力を測定する方法として、発達検査というものがあるのですが、その中でも特徴が異なる2つの検査についてお話させていただきました。

 

5.ハッピーテラスでできる発達検査のご紹介

→先の項目でお伝えした発達検査の内、1つはハッピーテラスでもアセスメントも兼ねて実施しているため、そちらについて少し掘り下げてお話をさせていただきました。

 

6.まとめ

ここまでのお話の重要なポイントを振り返ってお話をさせていただきました。

 

7.質疑応答

なかなかその場でご質問もいただく事も難しい事を想定し、最初は開催側が用意した質問に回答しておりましたが、ご参加いただいた方からもご質問をいただき、そちらの内容にもご回答させていただきました。

 

以上が当日の大まかな流れでした。

今後も、こういった講演会などを介して、お子様の今後の生活に役立てていけそうな情報も発信していきたいと考えておりますので、その際は、日程をご確認の上、参加をご検討いただけますと幸いです。

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

 

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。