教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

我孫子

パパママ会を実施しました!

こんにちは!

ハッピーテラス我孫子教室です。

 

今回は、去る3月21日(火・祝)に実施した、パパママ会の様子を少しだけ、当ブログにてご報告させていただきます。

 

当日は、児童発達支援を利用されている保護者の疑問に、放課後等デイサービスを利用されている保護者をお呼びしてお答えいただく、という内容でした。

 

ともあれ、一問一答式、という形式ばった形ではなく、自由にお話をしていただく中で、疑問に思う事についてお聞かせいただく、という流れで進行していきました。

 

午前の部と午後の部に分かれており、ご参加いただいた保護者もそれぞれの部で別々の方々でしたが、どちらの部もとても良いお話をお聞かせいただき、参加いただいた皆様にたいへん満足いただける内容だったと感じております。

 

内容の詳細に関しては、webでの公開のご同意はいただいていないので、詳細を記す事はできませんが、開催に伴ってのアンケートでいただいた疑問と、それのご回答に当たるお話をまとめたものにつきましては、改めて事業所内で保護者様に向けて開示したいと思います。

 

また、保護者だけでなく、職員からしても、最新の情報や保護者様が日々感じていらっしゃる事について、深く知る事のできる貴重な機会であったため、来年度も引き続き、開催を考えていきたいと思っております。

 

最後に、午前午後両方に共通していた根幹にあるお考えをご紹介させていただき、今回のブログを締めくくらせていただきたいと思います。

 

【進学に当たって、通常級にするか、支援級にするか、それとも特別支援学校にするか、と 悩まれると思いますが、どれを選ぶにしても、親の想いではなく、子どもの想いや生活を優先した方が、最終的に良い結果に繋がると思う】

 

実際に悩みながらも日々お子様と向き合われている保護者からお聞きすると、重みが違うと感じました。 それと同時に、改めてご利用者が心からご納得した上で進路を決定していくための手助けをしていきたいと思いました。

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。