教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

我孫子

集団療育のメリット

こんにちは!ハッピーテラス我孫子です!

ハッピーテラス我孫子では、指導員と1対1でおこなう「個別療育」と小集団でおこなう「集団療育」があります。
前回は「個別療育」におけるメリットについて解説しております!
今回は「集団療育」でのメリットついて解説いたします。

~メリット~
コミュニケーション能力の向上:ハッピーテラスの集団療育場面ではお友達同士のコミュニケーションが発生しやすい課題設定を行っております。適切な負荷でその経験を積むことで能力を積み重ねることができます。集団療育ではそのコミュニケーション場面をより多く設定することができ、社交的なスキルの向上が期待できます。

一般化(広く普遍的に通用すること)がされやすい:個別療育ではお子さん一人ひとりに合わせた課題設定をすることができ、お子さんがスキルを獲得しやすい環境をつくりやすいですが、その環境というのは、実生活に近い設定をつくるのが集団療育に比べてなかなか難しいのです。個別療育に比べ、集団療育の方が幼稚園や学校での場面に近いこともあり、社交的なスキルの一般化がされやすいと考えられます。

今回は「集団療育」のメリットについてお伝えしました!

ハッピーテラス我孫子では個別・集団それぞれの療育を提供しております。
療育をご検討されている方のご連絡をお待ちしております。
今回もご覧いただきありがとうございました。
【ハッピーテラス我孫子】

我孫子市
  • 我孫子

「我孫子駅」より徒歩2分

04-7157-4802

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。