教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

あざみ野教室

🎮先週の振り返りと6月のお知らせ🌹

月に一回あるゲーム大会で、スマッシュブラザーズをしました🎮ゲームの中で勝ち負けを経験したり、他児に応援や励ましなどの気遣いをスタッフから促すことで、「つぎがんばろう」「こうやったら強い技が出せるよ」と児童同士での声掛けが増えてきています!

 

また、ゲーム機は勝手に触らずに、スタッフから手伝いをお願いされたときには触ってよいことを事前に伝えています。今まではゲーム機を触っていた児童が、触らずにいられて「今日は触ってないよ」と自分から報告してくれました!「触ってないの見てたよ。意識できてたね。」と褒めています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高生講座

 

 

 

 

 

 

職業の中で、今回は「接客業」とはどんなものなのか、

何に気を付けるのかなどを体験してほしいと思い、

カフェの注文を受ける練習とレジ対応の練習をしています。

できるだけ短い言葉で、ホワイトボードに「少しお待ちください」「お待たせしました」と伝える言葉を書いて置きました。

 

練習では、

・「少々お待ちください」と、ホワイトボードに書いてある言葉よりもさらに丁寧な言葉で伝えていた

・計算機を使うときには、間違いがないように2回計算していた

・目を見て「ありがとうございました」と伝えてから、深くお辞儀をすることができていた

など、自分から少し工夫して接客することができていました✨

 

 

客役のスタッフからは、一人ずつ終える度に良かったところを発表してもらっています。真剣に聞いていました。

また児童の様子を見ながら、できそうだなと思った子には、「すみません、注文したいのですが」と他の児童から注文をしてもらったりして、イレギュラーなできごとを入れたりもしています。慌てながらも「少しお待ちください」「お待たせしました」と対応できていました!特に人と関わる事が好きな子は「楽しい!」と笑顔が見られ、他の児童も「勉強になる」「またやりたい」と好評でした(*^▽^*)

 

 

母の日にちなんで、折り紙・ストロー・テープ・リボンを使って、カーネーションを作りました🌹自分で作ったカーネーションを「これ渡そう!」「きれい~」と嬉しそうに見ていました♪

 

 

6月のお知らせ

 

 

 

 

 

 

6月の課外活動は、「バイキングに行こう!」です🥄

食事のマナーを守りながら、食べれるだけお皿に盛って美味しく食べられるように支援していきます!

横浜市
  • あざみ野教室

「あざみ野駅」より徒歩6分

045-530-3617

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。