教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏Ⅱ教室

2月イベント第1弾のご報告

こんにちは、ハッピーテラス柏Ⅱ教室です。

今回は、2月のイベント第1弾!

外出イベントの地下鉄博物館見学の様子についてご報告致します。

1月の初詣イベントに引き続き、2月も公共交通機関を用いての外出イベントを実施させていただいております。

前回の外出イベントは、東武アーバンパークラインを用いて数駅の道のりでしたが、今回は柏駅から合計2回の乗り換えを経て葛西駅までと、長い道のりを移動しております。

楽しみな気持ちから、道中、お話が盛り上がっているお子様も数名おりましたが、高学年のお子様を中心に、公共交通機関の中では他のお客さんの迷惑にならないよう、静かに景色を見ながら過ごしたり、座席を疲労感の見えるお子様に譲って自分は吊り革を持って立つなど、素敵な配慮を自然と行っている姿があり、スタッフ一同成長が感じられ、嬉しく思いました。

地下鉄博物館内は、5名前後のグループに分かれて見学しています。

電車の歴史を綴った文章をしっかり読むお子様、車両に座ってイスの感触を楽しむお子様、ボタンを押して動く機器やジオラマなどに目を輝かせているお子様など、思い思いに展示物を楽しんでおられました。

見学の最後に、お土産を選ぶ際は、手持ちのお土産代と商品の値段を見比べ、難しい際はグループのスタッフに相談しながら、一人一人、自分でレジに行ってお金を支払うことができました。

帰りの道中は、疲労感が見えるお子様も数名いらっしゃいましたが、空いた席に座ったり、お友達やグループのスタッフと、見学の感想などを話しながら、みんなで教室に戻ってくる事ができました。

ふだんは関りの少ないお子様同士が、声を掛け合ったり、やり取りを楽しんでいる様子も見られ、ふだんの教室とは異なった様子や、公共の場での立ち居振る舞いなどを見る事ができ、療育の観点からもたいへん有意義な時間となりました。

次回は、2月のイベント第2弾、工作イベント【コンコンアート】のご様子について、本ブログでご紹介させていただければと思います。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。