教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏Ⅱ教室

2月イベント第2弾のご報告!!

こんにちは、ハッピーテラス柏Ⅱ教室です。

今回は、2月のイベント第2弾!!

工作イベントの、こんこんアートの様子についてお知らせ致します。

第1弾は外出イベントでしたが、今回は工作イベントのため、いつもトレーニングをしているお馴染みの教室で実施しております。

早速ですが、この、こんこんアート、名前だけを聞いて、どのような物を作成したかイメージがつきますでしょうか?

…なかなか難しいですよね。

こんこんアートイベントを発案した当教室のスタッフによると、正式名称は、ストリングアートだそうです。

その名の通り、糸を用いて象っていくアートです。

なるほどなるほど、糸を使って何かの形を作るのか…

こうなってきますと、次に、じゃあ、こんこん、ってなあに?という疑問が浮かぶかと思います。

これは作成するにあたって使用する、ある道具が関連しています。

では、その道具とは!?

そうです、金づちです!

…ですが、そのまま金づちを用いると、流石に危ないので、今回のイベントでは、家具を組み立てる時に、よく用いるゴムハンマーを使用する事で、機能性を保ちつつ、安全面にも配慮した上で実施しております。

では、続いて、こんこんアートの作業手順を簡潔にご紹介します!

①数種類の中から作りたい形を選ぶよ

②選んだ型紙を台座となる木の板に固定するよ

③型紙の●にくぎを打つよ

④型紙を外して、台座に色付けをしたり、絵を描いたりするよ

⑤打った釘に糸を巻き付けて好きな形を作るよ

となります。

そうして完成した作品が、こちらです!

リビングに置いてみたり、壁に掛けてみたりすると、とってもお洒落ですよね!

療育的な観点から見ても、ふだんの生活の中では、あまり使う機会が無い道具に触れて素敵な作品を生み出せた事は、すごく良い経験になったのではないかと思います。

今後も、楽しみながら取り組みつつ、療育的としても役立つ、そんなイベントを企画、運営していけるよう教室スタッフ一同、努めて参ります!

来たる3月にもイベントを企画しておりますので、実施後にまたブログで紹介していきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。