https://happy-terrace.com/blog/kids-nakano_20220416/

お役立ちコラム
  • トレキング
  • 無料体験・資料請求
  • tel.0120-115-423/平日10:00〜19:00

教室ブログ

中野ルーム

4月のレッスン紹介【小学校準備コース】

こんにちは!ハッピーテラスキッズ中野ルームです。
今回は、ハッピーテラスキッズ集団コース「小学校準備コース」の様子を一部、お伝えします!

 

小学校準備コースとは?

年長のお子さま対象のコースです。小学校45分間の授業に向かうために、基礎感覚や身体スキル、お友達とのかかわる楽しさを育てていきます。「説明を最後まで聞くことが難しい」「姿勢が崩れやすい」「お友達に手が出る行動が見られる」といった困りごとで利用開始されるお子様が多くいらっしゃいます。

 

活動に取り組む中で指示に注意を向けたり、聞きながら意味を理解したりする基本的な機能を育てたり、「この先生の話を聞くと、いつも楽しいことがある。だから聞いてみよう!」という成功体験を重ねたりすることもねらいに含まれています。

 

4月のレッスン内容

・自己紹介

はじめて会ったお友達に向けて、発表に挑戦しました!4歳ごろから「伝えたい」「聞いてほしい」という気持ちが育つといわれていますが、伝え方がわからなかったり、関りすぎてしまったりする中で、「うまく伝わった」という経験が少ないお子様もいます。お友達から拍手される、「~が好きなんだね」と受容される中で、言葉を通したコミュニケーションの意欲を高めることもねらいに取り入れています。

 

・名前パズル

名前を模写して、はさみでバラバラにした名前を並べ替えるゲームに取り組みました!「これは誰の名前かな?」「変な名前ができたよ!」とお友達に話しかけたり、完成を喜んだりする姿が見られました!
ひらがなの読み書き自体が目的ではなく、線からはみ出ないようになぞる「目と手の協応技能」や親指と人差し指で筆記具を固定する「指の分離機能」の確認を通して、まなびに必要な身体技能を高めることを目的に取り組んでいます。

この他にも、滑り台や平均台、はしごやトランポリンを使った「サーキット」や手形制作、自画像書きなどにも取り組んでいます!

 

ハッピーテラスキッズでは、個別レッスンに加えて3つの小集団も実施しています。

①幼稚園準備コース
目標:お友達と一緒に遊ぶ楽しさを知る
内容(一例)
・ゴーストップ
・小麦粉ねんどあそび

 

②ソーシャルスキルコース
目標:お友達を意識して、新しい遊びや苦手な活動にもチャレンジし、ルールを守り遊ぶ楽しさを知る
内容(一例)
・パラバルーン
・配達屋さんゲーム

 

ハッピーテラスキッズ中野ルームでは、随時体験・お問い合わせをお受けしております。
・児童発達支援を使うか悩んでいる
・一度、事業所を見てみたい

など、お気軽にお問い合わせください!

 

中野区
  • 中野ルーム

「新中野駅」より徒歩3分

03-5328-1810

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
中野ルームのその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。