教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

中野ルーム

【ねんどが触れた!】触覚過敏の子どもの支援事例と対応【後編】

こんにちは!
ハッピーテラスキッズ中野ルームです。

前回に引き続き、発達に凸凹がある子どもの「触覚過敏」についてお伝えします。

【ねんどが触れた!】触覚過敏の子どもの支援事例と対応【前編】

 

触覚過敏がみられたAさん。
今回は、ハッピーテラス中野ルームで実践した支援と、おうちでもできる簡単な感触遊びをご紹介します。
ぜひご覧ください!

 

【目次】
1,支援例
2,おうちでできる感触あそび
3,さいごに

 

1、中野ルームでの支援例

 

 

触覚過敏に限らず、発達が気になる子どもの感覚特性の支援をするうえで、大切にしているポイントがあります。

それは、「絶対に無理強いをしない」「特性を克服することが目的ではない」ということです。

 

Aさんに対しては、3つのステップに基づいて支援に取り組みました。

 

①安全なものだと知ってもらう

 

感覚特性と感情には、つながりがあるとされています。

その中で、「信頼関係」をベースにアプローチをおこないました。

 

例えば、のり・テープ・絵の具・クレヨンのイラストを用意して、「はるもの、ペタペタ」「書くもの、ぬりぬり」と楽しく分類に取り組みました。

その結果、「この先生が楽しそうに使っているんだから、やってみようかな?」「しかも、無理やり触らせようとしてこないな」と思えたようでした。

 

②「何だろう?」という気持ちを育てる

 

①と同時に、目で見えるもの、耳で聞く音、手で触れるものを使って、「何だろう?」という気持ちを育てる活動に取り組みました。

 

「これはサラサラしてる」「ブロックはカチカチしてた」と言葉で確認していく中で、次第に「綿ってふわふわするの?」などと興味を持つ姿が見られるようになりました。

 

③興味がでたら、スモールステップで!

 

スモールステップで、触れそうなものを遊びに取り入れていきました。

最初はお米(生米)やパスタ・スクイーズなどの手につかないもの、

次に水溶き片栗粉や色水あそびなどの道具を使ったもの、

そして手につかない、パサついた小麦粉ねんどの順に取り組んでいくと、

 

だんだん「楽しい!」「スライムやってみる!」という反応が増えていきました。

 

Aさんの場合、

触るということに安心感を得て、
「触ったらどんな感じだろう?」と興味を持ち、
「触ったら楽しかった!」という経験を積むことで、

 

以前よりも触れるものが増えたようでした。

 

2、おうちでできる感触あそび4選

 

 

①タッチング・ふれあいあそび

→最初は見えるところから、体の中心から末端にかけてマッサージ!慣れてきたら、スポンジやタオルでなでるのもおススメ!

 

②袋の中身はなんだろな?

→袋の中を見ないように、何が入っているかを探ります。コップを使ったお宝さがしもおススメ!

 

③スライムづくり

→最初はおはしでまぜるだけ。興味がでてきたら、少しずつ触ってみよう!洗濯のりと液体洗剤で作れます!

 

④小麦粉ねんど

→鉄板の感触あそび!段階的にねばりけを調整できる優れモノ!

 

3、さいごに

 

 

今回は、発達に凸凹のある子どもの触覚過敏についてお伝えしました。
今回はお子さまの興味があったため「触って楽しむこと」も目標に取り組んでいましたが、感じ方も人それぞれです。

場合によっては、かえって「触りたくない!」という気持ちを増やすかもしれません。

 

触覚過敏は、安心して生活を送りたいという、子どもからのヘルプサインです。

 

触ること自体・感触過敏の改善自体が目的ではなく、

「触れなくてもいい環境を作る(代替行為)」

「“○○は嫌だ!”と伝えられるようになる」「“○○をするけど、あなたはやってみる?”(自己決定)」

 

など、さまざまな支援方法が考えられます。

 

触覚過敏由来の困難だけでなく、ハッピーテラス中野ルームではさまざまな支援をおこなっています。
興味がある方は、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

 

【ハッピーテラスキッズ中野ルーム】

教室ページ:http://happy-terrace.com/school/kids_nakano/
メール:kids-nakano@happy-terrace.com
電話:03-5328-1810

 

なお現在、

・月曜10:00 幼稚園準備コース
・木曜14:30

 

こちらのコースは、比較的定員に余裕がございます。
その他にもございますので、お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中野区
  • 中野ルーム

「新中野駅」より徒歩3分

03-5328-1810

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。