教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

中野ルーム

3歳・4歳(年少)の「集団療育」って何するの?中野ルームの幼稚園準備コース

こんにちは!

東京都中野区の児童発達支援事業所
「ハッピーテラスキッズ中野ルーム」です。

 

まずは、ハッピーテラスキッズの特徴をご紹介します★

 

ハッピーテラスキッズ 4つの特徴

  • ①「楽しんで学ぶ」を目指すプログラム
  • ②お子さま一人ひとりに合わせたアプローチ
  • ③「自信」を持たせ「できる!」を増やすためのレッスン
  • ④「からだ」「こころ」「くらし」「まなび」のスキルアップ

 

今回は、この4点をどのように取り入れているのか、ハッピーテラスキッズ中野ルームで実施している小集団「幼稚園準備コース」のレッスン内容を例にお伝えします。

 

・「療育を使うことになったけれど、集団療育のイメージがわかない」

・「集団がいいか、個別がいいか悩んでいる/違いが分からない」

 

など、お悩みの方にお勧めです!

ぜひ最後までご覧ください。

 

◎特徴

稚園準備コースの特徴としては、自分の想いを相手に伝えたり、身体を動かして遊んだりする体験を積み重ね、「できた!」という瞬間を一緒に喜び合い、「こころ」や「からだ」のスキルを身につけます。遊びの中に数多くの学びがあることを伝えていきます。

上記④の4点について、幼稚園準備コースの5月のプログラム内容を紹介します。

 

「からだ」

 □動と静の動きを調整する                                           □ 音に合わせて身体を動かす                                       □大人の身体補助に慣れる(ふれあい遊び) など

 

「こころ」
□順番を待つ
□ 友だちに興味を持つ
□ 先生や友だちの名前に興味を持つ など

 

「くらし」
□スプーンのバキュン持ちを知る・意識する(導入)
□指先を使って糊を使う、ちぎる、シールを貼る  など

 

「まなび」
□食べ物や動物の名称を覚える
□絵本や前の人に注目する など

 

 

※上記は、年間プログラムの5月の内容の一部です。目安であるため、集団のペースに合わせて、変更する場合もあります。

 

4月から新しくクラスもメンバーも変わり、スタートをしております。年中(4歳児クラス)になる直前の3月には【自分の好きな遊びを見つける中で、友だちを感じ一緒に遊ぶ楽しさを知る】ということをゴールにし、日々のレッスンを楽しくおこなっています。

 

◎対象年齢

基準を設けておりませんが、主に2歳から年中を対象にしております。              

※初回体験は、個別レッスンで設定します。お子様の様子やニーズに合わせてコースをご提案させていただきます。
         

◎曜日・時間

今年度(2023年度)は、

・月曜日10時ー11時

・金曜日14時30分ー15時30分

に枠を設定しています。

後半5分~10分程度、メインスタッフから保護者全体へのレッスンフィードバックをさせていただきます。
※2023年5月30日現在、空き枠はございません。

 

興味のある方は、現在空き状況が限られている状態ですが、

・ウェイティングリストへのご登録

・その他ご相談、お問い合わせ

など、いつでもお受けしております。

お気軽にご連絡ください。

 

また、上記集団のほか「ソーシャルスキルコース」「小学校準備コース」がございますので、またの機会にご紹介いたします♪

 

 

【ハッピーテラスキッズ中野ルーム】
メール:kids-nakano@happy-terrace.com
電話:03-5328-1810

中野区
  • 中野ルーム

「新中野駅」より徒歩3分

03-5328-1810

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。