教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

中野ルーム

目が合わない3歳児・ASD(自閉症スペクトラム障害)との遊び方・関わり方のポイント

こんにちは!

東京都中野の児童発達支援事業所
「ハッピーテラスキッズ中野ルーム」です。

今回は「目が合わない自閉症スペクトラム障害(ASD)の3歳児」に関する内容です。

ご家庭でできる遊び方、かかわり方のポイントをお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください!

1,今回の事例

今回ご紹介する支援事例は、以下の通りです。

・3歳4か月の女の子
・自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断がある
・1歳半検診で「目が合いにくい」「発語がない」「指さしに反応が少ない」ということで保健センターに相談がつながる
・3歳2か月からハッピーテラスキッズ中野ルームを利用
・乗り物や扇風機、ボール落としのおもちゃ、換気扇など「クルクル回るもの」が大好き
・抱っこすると笑顔になり、腕をひっぱってもう一回やってほしい様子がある

2,目が合わないのは発達障害?

このブログを読んでくださる方の中には、「名前を呼んでも振り向かない」「目が合わない」「言葉でやりとりが難しい」と不安になる保護者の方も多いと思います。

また、そもそもこの時期は子どもによって発達の差が大きい時期であるため、不安を抱えていても病院などで「今は様子を見ましょう」と言われることもしばしば。

発達障害の中でも、特に自閉症スペクトラム障害(ASD)は視線が合いにくいことが特徴の1つとしてあげられることがあります。

それは、目で見たものに反応することが得意なために「情報が多すぎて焦点が定まらない・処理することが苦手」であることや、「目が合うことで微笑みあう・安心しあうなどのコミュニケーションのツールとしてとらえることが苦手」であること、「目が合うと怖いと感じるお子さまも中にはいる」ことなど、その背景はさまざまとされています。

同時に、目線を上手に使うことは、人と興味関心を共有したり、学習の基礎となったりする「共同注意」の力と大きく関係があります。

自閉症スペクトラム障害(ASD)かどうか、発達障害の診断があるかに関わらず、お子さまがよりご自身の気持ちを伝えるための手段を増やすための一例として、「目を合わせる」について考えるのもいいかもしれません。

3,ハッピーテラスキッズ中野ルームの支援事例とかかわり方のポイント

目線が合いにくく、コミュニケーションが苦手なお子さまと遊ぶポイントは、

・子どもの行動をよく観察し、パターンやルーティン、繰り返しの行動を探し、何が楽しいかを一緒に探っていく

⇒お子さまの行動には、何か理由があることが多くみられます。例えば、動くものや回るものが好き、規則的なものが心地よい、などです。まずはお子さまの遊びをよく観察して、一緒に楽しむことで、「一緒に遊びや空間を共有する」時間を延ばすことが必要かもしれません。

・子どもの「視界に入る」

⇒発達障害の特性として、1つのものに注目し、その周りを見ることが苦手な場合があります。ものに注目することが得意なためです。よって、お子さまの真正面で遊ぶようにしたり、興味のあるものを徐々に保護者の方の目の前に動かしたり、お子さまが楽しむ遊びをマネしたりすることで、徐々に「もっと見てみよう!」という気持ちにつながっていきます。

・道具や遊びを使って、大人の提示を「見る」ようにする

⇒お子さまが繰り返し転がしているボールを、大人が手に取って渡そうとすると、徐々に大人に視線が誘導されていきます。そこで、徐々にボールを渡すときに大人の顔の正面で渡すようにすると、お子さまが自然と顔を見ることになります。

などが挙げられます。

今回のお子さまは、「動くものが好き」「特に、乗り物に興味がある」という強みがあったため、

・ボールやトミカに手を伸ばす前に、大人が先に手に取り、渡すようにする
・ボールやトミカを見るようになったら、大人が顔の前に道具を持っていき、一瞬顔に目が向いた瞬間に渡す

という遊びを繰り返す中で、徐々に顔への注目が増えていきました。

そのため、次は要求を伝えるサインとして「ちょうだい」「もういっかい」の「マカトンサイン」などもお伝えをしていく中で、ご自身から動作や目線を使って、気持ちを伝えてくれることが増えていきました。

4,さいごに

今回は「目が合わない自閉症スペクトラム障害(ASD)の3歳児とのかかわり方」についてご紹介しました。

お子さまによって個人差が大きい時期のため、まずは「一緒に関わると楽しい!」とお互いに感じられるようなかかわりを意識するとよいかもしれませんね。

ハッピーテラスキッズ中野ルームでは、さまざまなお子さまへの支援をおこなっています。

現在、来年度(2024年4月~)利用開始に向けた

・ウェイティング(待機)リストへのご登録(特に、平日11時10分~、月・火の集団)
・その他ご相談、お問い合わせ


をお待ちしております。
その他、ささいな相談でも結構ですので、お気軽にご連絡ください。

今回もご覧いただき、ありがとうございました!

【ハッピーテラスキッズ中野ルーム】
メール:kids-nakano@happy-terrace.com
電話:03-5328-1810

中野区
  • 中野ルーム

「新中野駅」より徒歩3分

03-5328-1810

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。