放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/minami-utsunomiya_20210715/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

お金の種類とお金の価値

本日は、『お金の種類とお金の価値』という事で、
金種について「硬貨」や「紙幣」など色々な種類のお金があることを紹介し、価値についても学び、それぞれの金種カードを小さいもの(一円玉)から(一万円札)まで順番に並べてみました。

後半はボードゲームで有名な人生ゲームの要素も持ち合わせた、
『銀行ゲーム』で盛り上がりました。
それぞれに「百円玉」「五百円玉」「千円札」が書かれたカードのうち、5枚の手札が配られ、山カードから一人ずつ順番に引いていきます。出たカードに従い全員からお金を支払って貰えますが、所持金以上の支払いがあったり、運がよければ一挙に持ちきれない程のお金カードを手に出来たりと変化に富んだゲームでした。
最後に獲得した合計金額を計算し、その額で「何をいくつ買えるのか?」を考えました。
また、「アルバイトの時給はいくらぐらい?」との話題に触れ、「安いなあ!」「高いよ!」と意見がいろいろ出ました。
私達の生活の中で身近な「お金」ですが、その価値についてよく考え、感謝をして大切に使ってくださいね。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。