放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/minami-utsunomiya_20210811/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

困った時、あなたならどうする?

本日は『困った時、あなたならどうする?』というテーマでトレーニングを行いました。
子ども達には「財布を落としてしまった時」と「雷で突然停電が起こってしまった時」というシチュエーションで、その時どうしたら良いのか?を考えて貰いました。

それぞれグループに分かれて話し合い、財布を落としてしまった際には「警察官に言う!」や「虫眼鏡を使って探そう!」という意見が出ました。
また、停電の際には「懐中電灯を電気代わりに使う!」や「水や食料が必要!」などの意見が出て、子ども達の知識やユニークな意見が光りました♪

他生とともに話し合い意見を出し合うことで想像力と社会性を育み、みんなで考えて答えを出し達成感を味わうことが出来ました!

生活の中で困った時にどうすれば良いのかを考え、解決する力をつけられるよう今後も継続して支援を行っていきたいと思います。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。