放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/minami-utsunomiya_20210831/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

南宇都宮教室

『防災週間』について考えよう

今日から『防災週間』が始まりました。ハッピーテラスでも今週は「防災」をテーマにしたトレーニングを行っていきます。

1コマ目にまず避難訓練を実施しました。震度5強の揺れを想定し、実際に緊急地震速報の音を掛け、指示に従って机の下に隠れました。音が流れると一気に張り詰めた空気が広がり、子どもたちも少し緊張していましたが、「自分の命は自分で守る」という強い気持ちを持って取り組むことができました。

2コマ目からは、「防災セットの中身を考えよう」ということで、様々な防災グッズが描かれたカードから非常用バッグに必要なものをピックアップし、その理由を考え発表し合いました。用意されたカードになかったものが必要だと気付き、自分でカードを作ったり、「塩分補給できるものがあるといいかもしれない」と季節や気温を考慮したりと、全員が真剣に考え自分なりの非常用袋を作り上げることができました。

宇都宮市
  • 南宇都宮教室

「南宇都宮駅」より徒歩10分

028-680-6812

教室詳細

南宇都宮教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。