放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

https://happy-terrace.com/blog/nakano_20210707/

お役立ちコラム 求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

中野教室

2021年6月トレーニングの内容と振り返り

こんにちは!ハッピーテラス中野教室です!

 

6月のトレーニング内容と振り返りです。

是非ご覧ください🔅

 

6月4日 片づけ(家事)「整理整頓スピードゲーム

整理整頓スピードゲームは、アイテムカードを正しい片付け場所の箱に、
1分で入れるチーム対抗戦のゲームです。
チーム内で「これどこ?」「これはここじゃない?」と
相談、協力しながら片づけができていました。
答え合わせでは、アイテムを1つづつ皆で確認しています。
指導員が、指導員が洋服のカードなどを掲げて
「これは、洋服ダンスで合ってる?」などと聞くと、
「合ってます」などと皆で声を合わせて確認ができました。
3チームでの対抗戦でしたが、勝利すると同じチームのメンバーと
ハイタッチをして喜びを分かち合う姿が見られました。

 

 

6月8日 交通ルール②(地域生活)「〇×交通クイズ

【〇✕こうつうクイズ】15問〇✕形式のうち何問正解したか
ポイント制交通ルールクイズです。車と自転車の交通ルールの違いと理解、
正解のポイント数1~15を数えられることが狙いです。
自分で〇×の札を作り、指導員の「3,2,1、ドン!」の
声掛けで札を挙げて取り組みました。
答えが当たっていると「やったぁ!」と喜ぶ様子が見られました。
答えを悩む場面も見られましたが、「運だ!」と切り替えて
参加ができていました。

 

 

6月14日 病気やケガ(身辺自立) 「ケガクイズ

ケガクイズは、学校で多いケガとケガの場所、ケガをして
保健室に行く前に自分でできる手当について考える課題です。
ケガの多い場所の候補に教室があると、
「教室でケガする?」と疑問の声が上がりました。
その疑問に「机とか障害物も多いし、いる時間長いからじゃない?」
など、それぞれ意見を自発的に答えてくれました。

保健室に行く前に自分でできる手当では、ひざをすりむいたとき、
鼻血がでたとき、やけどをしたときの3つの場面で
児童それぞれで手当の方法を考え、発表してくれました。
「やけどは氷とか雪があったらそれで冷やす」
「鼻血は鼻の穴にティッシュを詰める」など、意見を発表してくれています。
友達の答えに「僕は〇〇だよ」「それは〇〇じゃない?」
と皆、積極的に意見がでています。

 

 

6月25日 ニュース(読む書く)「記事から推理!

記事から推理は、記事から特徴を聞き取り、
特徴から沢山の似顔絵から犯人を特定する課題です。
5W1Hを使ってヒントを聞き出し、事件内容を推理し書きだし、
どれくらい正確に顔の絵を描くことができるかが狙いです。

各々、思い思いに顔を書き、どんな事件を起こしたのかなど、5W1Hを用いて書くことができていました。

自分の書いた絵が必ず選択肢の1つに入ることから、
「あの絵上手!」「かっこいい」など反応があると、

「うれしいです」と喜ぶ様子がありました。

 

 

7月のトレーニング内容は、

7月1日(木)~身なり自立「薬」

7月5日(月)~対人関係「食事のマナー」

7月12日(月)~聞く・話す「詳しい説明」

7月19日(月)~地域生活「お店のマナー」

7月26日(月)~対人関係「会話のマナー」

 

 

を予定しております。

来月の振り返りもどうぞ、お楽しみに♪

中野区
  • 中野教室

「中野駅」より徒歩5分

03-5942-6604

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細

中野教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。