教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

中野教室

買い物体験から育む自立心

こんにちは、ハッピーテラス中野教室です。

ハッピーテラス中野教室では、子どもたちが自分自身でできることを増やし、それを楽しめることをモットーに日々トレーニングをおこなっています。

そこで今回は、自立心の醸成のためにおこなった実践的なトレーニングについてご紹介いたします!

今回ご紹介する内容は、

「お友達との楽しい買い物体験」!

ハッピーテラス中野教室では、日々の活動を通して、子どもたちが新しい経験を積むことを大切にしています。その一環として、最近では近隣のユニクロやマクドナルドへの買い物に一緒に行く活動をしました!

子どもたちの成長を見守りながら、実際に見えてくる子どもたちの様子をご紹介しましょう。

① 積極的な交流

「〇〇ちゃんはこっちの方が大人っぽくていいよ」や「この色も可愛いね、似合う」といった積極的な発言がみられました。子どもたちはお互いに気に入ったものやファッションについて語り合い、自分たちの意見をしっかりと伝えることができていました!

② 引っ張る優しさ

班が一緒になった下級生に対して「〇〇ちゃんはどんなお洋服を買うの?」など引っ張ってくれる様子が見られました。子どもたちがお互いに興味を持ち、関わり合ってくれていました!

③ 積極的な発言と関わり

自分が欲しいメニューをお家でメモに書いて持ってきてくれていました。ですが緊張してしまい、なかなか店員さんに聞こえる声で注文することが難しい様子でした。先生と一緒に確認をしながら、「チキンマックナゲット、アップル」と自分で注文することができていました!

ハッピーテラス中野教室での買い物活動の目的

このような買い物活動は、子どもたちにとって貴重な経験だと私たちは考えています。

これは単なる外出ではなく、子どもたちが「お友達と買い物をすることが楽しい」という視点を持つこと、そしてそれを味わい「次は自分たちだけで行ってみたい!」という気持ちの種をまくことになります。

その後、ユニクロに行った子どもたちは、翌週の教室に「着てきちゃった!」と言いながら嬉しそうに自分で買った服を着てきてくれました!

マクドナルドへ行った子どもたちは、購入のあとお友達と楽しく食事をしながらお話に夢中でした!

それぞれ、参加してくれた子どもたちは「楽しかった!また行きたい!」と口々に話してくれました♪

最後に

今回ご紹介したトレーニングは子どもたちが自分で買い物に行くことが楽しいと感じ、自立心を養っていくことを目指しています。ハッピーテラス中野教室では、これからもさまざまな活動を通して、子どもたちが成長し、自分らしい未来を切り拓いていけるようサポートしていきます。

ご質問やお問い合わせがあれば、お気軽にお知らせください。

今回もご覧いただきありがとうございました!

【ハッピーテラス中野教室】

Mail:nakano@happy-terrace.com

Tell:03-5942-6604

中野区
  • 中野教室

「中野駅」より徒歩5分

03-5942-6604

  • 障害児相談支援事業所併設
  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。