教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

与野教室

みんなで味比べ!!そうめん食べ比べ大会!

「夏らしい食べ物イベントをやりたい!」
そんなスタッフの想いから、与野教室ではそうめん食べ比べ大会を開催しました!
IMG_0937

もちろん、ただ食べるだけではありません。
当日は、3種類のタレを子どもたちと作成し、
どのタレが一番おいしいかを投票してもらう総選挙を行いました!
IMG_0938
当日は、3つの班に分かれ、3種類のタレを作りました。

出汁からこだわった「本格めんつゆ」
すりごまを擦って風味を増した「ゴマダレ」
子どもたちが好きなカレーを使った「カレーダレ」

「ゴマダレおいしい!」「いつものめんつゆと違う!」「カレー味は初めて食べた!!」

1人1人まったく違う感想を話し、笑顔で食べている姿に、職員一同、喜びを感じました。
食べ終わった後、一番おいしかったと感じるタレを選び、一票を投じる総選挙を行いました。
結果は、「本格めんつゆ」と「カレーダレ」の同率一位でした!!

今回のイベントの隠れたテーマとして、「味見をして、味を調整する」といった内容を考えました。
日ごろの調理イベントでは、細かい量まで計量して調理を行っています。
もちろん、計量のスキルも自立に必要なものですが、日常の調理の中で全て計量を行うわけではありません。
自分で「濃い」「薄い」の感覚を感じながら、調整できるスキルも非常に重要なスキルです。
今回は、その点に着目してイベントを行いました。
「薄いかな?もっと足そうよ!」
「濃いよ!水いれよ!」
そんな話を行いながら、チームで協力しながら、自分たちが納得いく味を求めて試行錯誤する姿は
普段の調理イベントでは見られない印象的な姿でした。

今後も、子どもたちの自立に必要なスキルとは何かを、幅広い視点で考え
イベントやトレーニングに生かして参ります。
「こんなスキルを伸ばしてほしい」「こんなことしてくれないかな?」
そのようなご意見が在りましたら、ぜひ、与野教室スタッフまでご相談ください!

さいたま市
  • 与野教室

「与野駅」より徒歩1分

048-711-7830

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。