教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

与野教室

イベント:書初め

こんにちは!ハッピーテラス与野教室です!

 

 

新年あけましておめでとうございます。
寒さはこれからが本番ですね。体調に気をつけて過ごしていきましょう!

 

 

早速、ハッピーテラス与野教室では『書初め』をおこないました。
学校でおこなっている書道とはまた違うハッピーテラスならではの書初め大会を開催しました!
墨汁だけでなく、絵具を使ってもいい、文字だけではなく絵をかいてもいいというルールです。
そして、沢山書き上げた作品の中から、お気に入りの1枚を巻物にして持ち帰ってもらいました。

生徒達の多くは、『書初め』と聞くと、”大変”や”めんどくさそう”や”苦手”といったイメージを持っており、「えー、習字か。やりたくない。」という声も聞こえてきました。

指導員から「まぁまぁ、学校の習字とは少し違うんだな!」と楽しそうに声をかけ、指導員が見本に書いた巻物を、ジャーンと出すと(絵具を使ったカラーのものや、墨で書いた絵)生徒達からは「おぉ」と歓声が聞こえました。

 

何を書けばいいのかイメージが付きにくい時には、キャラクターの画像を一緒に検索して印刷した見本を準備したり筆を使った作品を調べるなどし想像力を膨らましていきました。

筆で文字を書くだけでなく、絵を書いてみると「マイクラ書きたい」や「仮面ライダーの文字を書いてみたい」と想像が膨らみ「字も書いてみたい」と何枚も作品を書いてみたり、絵に合った文を書いてみたくなり学校でやる書道は苦手だなと言っていた生徒も「どんな文を書こうかなー」「漢字書きたい」などと一生懸命に考えて作品作りを楽しむ様子がみられました。

 

 

楽しい活動の中から、生徒達が興味を広げていけるような取り組みをハッピーテラスでは今後もおこなっていきます。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
さいたま市
  • 与野教室

「与野駅」より徒歩1分

048-711-7830

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
与野教室のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。