教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

与野教室

【スノードーム作りをしました。】

こんにちは!ハッピーテラス与野教室です!

 

今回は、子ども達に人気のぷよぷよボールを使ってスノードーム作りをおこないました!

 

 

【材料】
・ペットボトル
・ぷよぷよボール
・キラキラのビーズなど
・洗濯のり
・水
【作り方】
①ペットボトル容器にぷよぷよボールやビーズを詰める
②洗濯のりを①の容器、3分の1くらいの量になるように入れる
③ペットボトルの上部ギリギリまで水をいれる
④キャップをしめて完成!

上記の材料で作ることができます。

 

作り方を伝える前に、見本として指導員が作った作品を子ども達に紹介しました。

 

子ども達からは「へ~きれい」などの声が聞こえてきました。

指導員から「実はこれ、洗濯のりの分量が多くて、容器をひっくり返した時に中のぷよぷよボールやビーズの動きが鈍くなっちゃたんだ」と、失敗体験を伝えました。

 

子ども達は「えー失敗しちゃったの?」「なんでよ~」と発言がありましたが、

”そうか、失敗することもあるんだ”と感じている様子が見受けられる子もいました。

 

実際に作り始めると

「先生は、どれくらい洗濯のり入れっちゃたの?」

と質問しにきたり、

「これでいい?動く?」

と自分の容器を持参して確認しに来る様子が見られました。

 

他の子と相談したり指導員に確認しながら、子ども達はぷよぷよボールやビーズを想い思いに容器に詰めて作品を完成さることができました!

 

子ども達の中には、指導員の失敗してしまった作品を見て、「先生のはさ、洗濯のりが多いいんでしょ?直してあげる」と声をかけてくれ、洗濯のりの量や水の量を調整して動きがでるように修正してくれる子がいました。
また、「先生のもきれいじゃん」「上手にできているよ」などと励ましの言葉をかけてくれるなど、子ども達の優しい一面も見られました。

さいたま市
  • 与野教室

「与野駅」より徒歩1分

048-711-7830

  • 発達障害フレンドリーサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。