放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

駒沢公園教室

レッツ ダンシング‼

3月10日(土)ダンス講師の木村湖枝先生をお招きして「ダンスイベント」を開催しました。
まずは、J-POPに合わせてウォーミングアップ!
リズムに合わせて足踏みから始めます。合わせて両手を大きく振っていきます。
5つの基本的なステップを教えてもらい、少しずつ子どもたちの動きも大きくなってきました。
この時点で、すでに子どもたちもスタッフも汗がにじみ出ています。
そして、ウォーミングアップのまとめとして、みんなが知っている有名曲でレッツ ダンシング!
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
ダンス1 写真
 
次は、ゆったりとした音楽に合わせ、子どもとスタッフが二人一組になり、ストレッチ。
体を伸ばすときに、お互いにやさしく手を添えて、「気持ちいい?」「痛くない?」など
相手を思いやりながらストレッチをしました。
このような二人一組で行うストレッチは、ご家庭でも子どもさんとコミュニケーションを取りながら
できるので、とってもおススメです!
そして、メインダンスは、子どもたちにアンケートを取って出た曲から一番ノリノリのダンスを選び、湖枝先生に振付を考えていただきました。
曲が流れ始めると、「これを踊るんだ‼」と子どもたちはワクワク感でいっぱい。
「1 2 3 4で体を右斜めにして手を伸ばすよ」
「5 6 7 8で左に腰を振るよ」
「右足を軸にして、8拍回って、前を向くよ」
「そのまま3歩歩いて前を向いて、最後の決めポーズ‼」
10分程の練習の後、2グループに分かれて発表会をしました。
最初は音楽に合わせてリズムに乗ることが恥ずかしそうだった子どもたちも、
最後はキメキメのポーズを取っていました。
14:30から15:45まで、時間いっぱい体を動かした子どもたち。
みんな「ダンス、楽しかった~」と言いながら帰っていきました。
大好評につき、第2回目のダンスイベントも計画します!
お楽しみに!
 

駒沢公園教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。