放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

柏Ⅱ教室イベント報告☆2018.3☆Part2

皆様こんにちは、柏Ⅱ教室です。
立て続けの更新失礼いたします。3月のイベント報告Part2です!!
まずはこちら。
 
2018.3.18(日),21(水・祝)
☆国立科学博物館に行こう!!!!!!
 
2日間に分けて、国立科学博物館に行ってきました!!
21日はあいにくの雨でしたが、2日間とも全力で楽しむことができました!!
 
電車好きも多い柏Ⅱ教室…常磐線の快速に乗って、柏から上野まで向かいます。でも、普段のトレーニングや外出イベントを何度もこなしてきたみんなは、外を歩く時のマナーも、電車内のマナーもばっちり!!
電車内でも、年上の子が年下の子に席を譲ったり、話すときも「大きな声で話しちゃいけないんだよね(小声)」とお互いに話をしたりなど、落ち着いて過ごすことができていました。
 
上野公園について、まずはお昼ご飯を食べます。桜の時期だから混んでいるかな??と思いましたが、そんなことはなく、落ち着いてご飯を食べることができました(21日は雨だったので、博物館内のカフェテリアを順番に使わせていただきました)。
 
国立科学博物館は、とても広い…!!!!!日本館は地上3階建て、世界館は地下3階~地上3階の6階建て!!!!普通に見てたら大変だ!!ということで、先生たちは、あるミッションをみんなに用意しました。
各階に1~2つ、「これを見つけ出してね」と写真だけを用意。ヒントは写真だけ、あとは自分の足と勘で探します。
博物館1「ワニ見ーつけた☆」
と、こんな感じです。
 
博物館3博物館4
パンダのはく製を見ながら、「シャンシャン隣にいるよね」「見に行きたいねー」と話したり、すぐ近くで「ゴリラいた!!」とテンションがあがったり…。
パンダの映像を見ながら、斬新な楽しみ方をしている子たちも…。
博物館7『秘儀、名前隠しの術!!(勝手に命名)』
ジャイアントパンダの下4文字を隠して…爆笑する子たち…発想力に脱帽。
博物館2
魚の骨(頭)に手を入れて楽しんでいる子たちの後ろから、先生はこっそりと『わっ!!」と声を掛けました、そうしたら…
「うわー、びっくりした」「噛みつかれるかと思った!!」
など、かわいい反応が返ってきて、先生の疲れは吹っ飛びました(単純)
 
その後も、
博物館5映像を見て、自陣の震源地を推定したり
博物館6巨大アンモナイトに抱き着いてみたり
博物館8掌の温度を謎の温度記号で測定したり
博物館9脈拍を謎の速度記号で測定したり
博物館10宇宙について、自分で機械を動かして調べてみたり
など、ミッションをこなしつつ、全力で楽しみました!!!!
 
制限時間は約3時間30分。時間が余るかな…??と思いましたが、予想以上に時間が足りなくて、途中焦ることもあり、みんなの元気に先生たちがついていけなかったり…。
いろいろなものに触れ、体感して、たくさんの経験をさせていただきました。
国立科学博物館の皆様、2日間お世話になりました、ありがとうございました!!
 
 
2018.3.25(日)
✂段ボール迷路を作ろう✂
 
毎回人気の工作イベント、段ボール迷路の時間です。
先生が作った段ボールの土台に、段ボール片を貼り付けていき、ビー玉を転がす迷路を作ります。
段ボール迷路1これが土台です。
下絵は使いたければ使ってよし、使わないのであれば、1から想像して作る!!!!のがこの工作。今回、大半の子たちが1から想像して作成しました。
下絵を使った子も、丁寧に線に沿って段ボールを貼り付けていきます。
段ボール迷路2
慎重に、倒れないように…長さも自分で調整して貼り付けて、見事に完成させました!!
段ボール迷路6じゃーん!!!!素晴らしい!!!!
 
 
想像で作る子たちは、みんな一生懸命に考えて作ります。
段ボール迷路5下絵を描く子もいれば…
段ボール迷路4頭の中で考えて貼っていく子も。
段ボール迷路3坂道を作って立体的にする子も!!!!
「休憩時間にしていいよ」と声をかけても「このまま続けます!!」「休んだら、終わらないかもしれない」とみんな真剣そのもの、一生懸命!!
頑張って完成させた作品たちがこちらです。
段ボール迷路8お寿司のイラストがアクセント!!
段ボール迷路9坂道に落とし穴…でも、注意書きも設置してあって優しい!!
段ボール迷路10屋根がついているから、どう進んでいいか悩む…
 
みんなの想像力が光り、集中力が発揮された、素晴らしい作品たちが完成しました!!!!!
 
柏Ⅱ教室のイベントは、調理だけでなく、工作や外出など、さまざまのものを用意しています。
ぜひ、柏Ⅱ教室に遊びに来てくださいね!!!!!
Part2まで見ていただき、ありがとうございました!!
4月も素敵なイベントを行っていますので、そちらの報告もお楽しみに!!

☆柏Ⅱ教室☆

 

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。