放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

足利教室

祝・こどもの日 de かしわ餅作り!

5月5日はこどもの日!ゴールデンウィークに入ってしまったため、少し遅れて翌週に『かしわ餅作り』を行いました!
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
どう作るか・・・だいぶ前から悩んでいた職員たち。前日の試作では・・・涙
どうにか水の分量などを工夫して、当日を迎えました!笑
↓ まずは作り方の説明を聞きます!みんな真剣な顔しています!笑
s_IMG_5683
↓ 今回は上新粉を使いました。電子レンジを使ってお餅にしていきます!こねるのは子ども達の出番です!
s_IMG_5688
s_IMG_5689
s_IMG_5695
ビニール手袋をするとくっついてしまうため、素手に水をつけてこねます。そのため、自分で作ったかしわ餅は責任もって自分で食します・・・苦笑
↓ そして、いよいよ「あんこ」の登場です。
s_IMG_5698
s_IMG_5699
s_IMG_5729
上の少年・・・あんこが大好物でして・・・汗 あんこをのせる手が止まりません!笑「もう少し」「もう少し」と!
↓ そして・・・はみ出します・・・それも愛嬌!とても美味しそうなかしわ餅ができました!
s_IMG_5733
s_IMG_5732
↓ 形を整えるのに苦労する子ども達・・・!真剣な顔してます。
s_IMG_5705
s_IMG_5716
↓ そしてそして苦労の末、とても美味しそうな、かしわ餅が完成しました!
s_IMG_5725
s_IMG_5714
そして・・・すぐに口に入ったのは言うまでもありません・・・笑
s_IMG_5736s_IMG_5739
今回、初めて「かしわ餅」を作りました!足利市の隣町の佐野市では、上新粉でつくった「しんこまんじゅう」というものがあります。まさしく!その味でした。とても良く出来たと思います。
 

足利市
  • 足利教室

「足利駅」より徒歩10分

0284-22-7978

教室詳細

足利教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。