放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

求人特設サイト

放課後等デイサービス「ハッピーテラス」児童発達支援

教室ブログ

教室ブログ

柏Ⅱ教室

農業体験

こんにちは、久しぶりの投稿になります、柏Ⅱ教室です。
インフルエンザが猛威を振るっておりますが、皆様は体調は大丈夫でしょうか??
手洗いうがいなどして、気を付けてくださいね!!!!
 
さて、柏Ⅱ教室では、柏市高柳の体験農場ベジフレさんの畑をお借りして、月に2回ほど農業体験を行っております。無農薬で野菜を育てているんですよ!!
今まで、トウモロコシ、トマト、青梗菜(チンゲンサイ)、ジャガイモ、サツマイモ、アマナガトウガラシ、オクラ、インゲン、ナス、枝豆、オカヒジキ…など、たくさんの野菜を育てて来ました。
育てた野菜は、持ち帰ったり、教室に戻って食べたり…等行ってきました。
 
先日も、寒い中、皆で畑に行ってきました。
職員が「寒いね…」と言っている中、子供たちはみんな「寒くないよ??」「むしろ暑くない??」と元気な一言…!!!!!
流石、子供は風の子…ですね。(と言ったら、「ひく風邪の方の子??」と笑いながら小学生にツッコまれました…みんなやるなあ、どんどん腕をあげていきますな)
 
今回は…
農業2
ネギ(皆家に持ち帰りました!!)。
農業1
カブ(雪や雨等があり、小さかったです…残念)。
 
農業7 農業8
白菜と大根(白菜はもう、本当に大きく育ちました、嬉しい!!大根は、カブと同じで、雪や雨などがありあまり大きく育ちませんでした)。
 
皆一生懸命に育てた野菜を収穫し、畑を整え、残っている野菜に水をあげてきました。
農業6
大きく育てよ~!!
 
教室に戻ってからは、皆がお母さんの作ってくれたお弁当を食べている間に、職員が白菜と大根を使ってお味噌汁を作り、皆で食べました!!
「優しい味がして美味しいです」という皆の言葉で、全て救われますよね。
ちなみに、夏にトマトやキャベツを取ってきた際には、洗ってそのまま食べたんですよ。普段苦手な野菜でも、とれたてでみずみずしい野菜は甘くて美味しく、「いつものより美味しい!!」「家でも食べたい!!」と大好評!!
 
なかなかできないこの畑での体験を、今後も続けていけたらいいなあと思っています。
最後に、ハッピーテラスが借りている畑を毎週整えに行ってくれている…
農業4
小林先生です(柏Ⅱ教室職員です←)。実は野菜が苦手な小林先生、畑に通ってから野菜にとても詳しくなりました!!自分が育てた野菜は美味しいみたいですよ☆
また、野菜が収穫できたらご報告させて頂きますね!!
次回の更新もお楽しみに!!

柏市
  • 柏Ⅱ教室

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1140

教室詳細

柏Ⅱ教室のその他の記事

ブログ一覧へ

体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。