教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr
でこぼこらむ
でこぼこらむ

発達障害のこと、早期療育のこと、子育てのことなど、
お子さまをサポートするうえでお役立ていただけるコンテンツ集です。

発達の凹凸は、見えにくく分かりにくいものです。

なぜ、うちの子は○○ができないの?なぜ、△△が苦手なの?

理解することが難しい「なぜ?」のヒントを紹介しています。

制度・サービス

子どもが発達障害かも。診断は受けるべき?

子どもに発達障害の診断を受けさせるか悩んでいる方に向け、メリットとデメリットを紹介します。診断の結果は、お子さまの苦手の原因や対策を知るためのヒントになります。
コラムを見る
制度・サービス

子どもの発達障害の診断|何歳から受けられる?流れと費用は?

発達障害の診断は何歳から受けられるの?流れや費用は?など知っておきたい情報を分かりやすくまとめました。診断が出たあとに検討したい「療育」についても解説します。
コラムを見る
制度・サービス

児童発達支援の1日の流れとプログラム例を紹介

児童発達支援の1日の流れとリアルなプログラム内容を現役指導員が紹介します。プログラムの「ねらい」や進め方についても解説!トレーニングの内容や進め方について分かりやすくお伝えします。
コラムを見る
制度・サービス

【保護者向け】発達障害×働く|進路の選択肢と就労の支援制度

保護者の方に向けて、発達障害のある方の「就労をサポートする制度」と「就労の選択肢」について紹介をします。卒業後の進路には「就職」だけでなく「まずは就職準備」という選択もあります。
コラムを見る
制度・サービス

児童発達支援とは?【知っておきたい基礎知識】

児童発達支援って、どんなサービスなの?利用条件は?放デイとの違いは?利用料金は?など、知っておくべき基礎知識を紹介します。
コラムを見る
制度・サービス

放課後等デイサービス(放デイ)とは?【知っておきたい基礎知識】

放課後等デイサービス(放デイ)って、どんなサービスなの?利用条件は?利用料金は?など、知っておくべき基礎知識を紹介します。
コラムを見る