https://happy-terrace.com/blog/kawagoe_20220330/

お役立ちコラム 求人特設サイト
教室ブログ
教室ブログ
川越教室

【トレーニングで大切にしている2つの原則とは】

こんにちは。!ハッピーテラス川越教室です!

 

今回はハッピーテラス川越教室のスタッフがトレーニングを組み立て、実施する際に大切にしていることの一部を紹介します。

 

①一人ひとりの目標に合致していること

 

放課後等デイサービスハッピーテラスは、厚生労働省の指定事業です。

大前提としてサービス等利用計画に基づいて、お子さま一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成し、療育を提供しています。

毎日のトレーニングは、その日、その時間に来所したお子さま一人ひとりの目標に合わせた“スモールステップ”を盛り込んで実施しています。

 

②楽しいこと

 

例えば、身だしなみを整えることが苦手なお子さまは、ご家庭でも身だしなみについて何度も声をかけているはずです。

それでも身だしなみを整えることが苦手なのは、身だしなみを整えることの重要性を感じていないことも考えられます。

ハッピーテラス川越教室は、こうしたお子さまへの接し方として、最も有効的な選択肢が「楽しいこと」だと考えています。

「楽しいからトレーニングに参加していたら指導員からほめてもらえた」という経験を重ねていくこで、ほめられるための行動(身だしなみを整える)が少しずつ身についていくのです。

 

♦スタッフのひとりごと♦

身だしなみの例で言うと、「毎回整えるよう注意する」という選択肢は即効性があります。

しかし、「注意されるから身だしなみを整える」という状態は、注意する人がいない環境では効果が薄くなります。

社会人になったときに、身だしなみを注意してくれる人はほとんどいません。

自分で身だしなみを整える習慣を「今から」身に付けておくと、将来的にお子さまの利益になるはずです。

 

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
川越教室のその他の記事
ブログ一覧へ
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。